お詫びとその他gdgd

すみません。今週は「曲の対応状況を確認」ちぇっく休みます。ご了承を。
そのフォロー?とか作業をぶん投げたままぼんやり考えてた事とかgdgdに。

(1)
ボカロ名が付く名前、もしくは○○Pという歌手名のリクエストに関しては、しきょーさんの
「世界の片隅でVOCALOIDだけ聴いて過ごすブログ(・ω・)」でピックアップされてますのでそちらをご覧ください。
[2008/09/06 JOYSOUNDリクエスト エントリー依頼の先週からの変化]
http://vocaloidblog.khaotic.info/archives/750

一部抜粋

曲名 歌手名(置換)
神様隠し 黄昏P
SETSUNA SHIKI
野良犬疾走日和【オリジナル】 ぼすけてP
ONIYAGURA the Metal -鬼櫓- シンP
Fire◎Flower absorb(halyosy)
出たとこトルバトゥール(吟遊詩人) さだまさP
春銀杏 〜二輪雄花物語〈オリジナル修正版〉 さだまさP
紙ヒコーキ LOLI.COM

さだまさPの2曲は交渉中だそうです。
また交渉しているかどうかは不明ですが、JOYSOUNDとの交渉経験があるシンPとLOLI.COMさんに関しては、直接担当者と話ができる分速やかに交渉可能なはずです。
また自曲のカラオケ化についても理解があると思われますので、2人に限らず交渉経験済みのPで他に歌いたい曲があればリクエストすべきです。


(2)
明日9/12には、判明している分だけでも8曲が新規エントリとなります。来週以降に控えている曲もたくさんあります。
今まではエントリした曲数に見合った得票があったため、先にエントリされた曲から順にエントリ後1〜2ヶ月で配信決定できていましたが、今後曲数が増えると、エントリ曲数に得票が追いつかない事態もありえます。そうなると曲の人気度合いによって得票ペースに差がつき、200位入りまでに何ヶ月もかかるケースも出てくるでしょう。
カラオケ化をお考えのPは、決断が早いほど曲数が少ない分有利かもしれません。


(3)
最近(といってもちょっと前ですが)見かけた、ボカロ曲作者とニコニコ歌い手のコラボ。
(a)
【そそそお手伝い】命の翼-Listen to my soul-歌ってみた@闇李
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4565272
そそそPのボカロ曲を歌った闇李さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4554614
の歌声にほれたそそそPがコンタクトを取り、自らミックス(&アレンジ)した動画。
闇李さんの声がより映える出来になりました。

(b)
Re:nG x Singer Project “Mix-UP!!”
http://www16.tok2.com/home/rearrange/mixup/index.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4557618
Re:nGさん企画のコラボアルバム。
Re:nGさんが複数の歌い手さんに、オリジナル曲を書き、それを歌う素敵企画。

(c)
シングリンクで第2回歌ってみたコンテストが企画されています。
大賞を取った人には副賞として書き下ろしのオリジナル曲を提供する予定。

歌ってみたを作者がミックスするケースは他にもあると思う(じつはあまり知らない)けれど、こういう曲作者と歌い手の接点ってまだ整備されてない気がするのが残念。
シングリンクはそういうのを目的に作られましたが、歌い手は集まっているもののPは少なめ。
かといってにゃっぽんはPは多いけど歌い手が少なめ。
mixiは作者と歌い手両方いるかもしれないけど、広すぎて接点が少ない。
もう少し何とかなって欲しいものです。


(4)
カラオケ化交渉をしているPの情報は、今のところにゃっぽんで見つけるものがほとんどです。
ただにゃっぽん以外で書いてくれないPもいるため、他では部分的に伏せたり書くのを止めたりってことになりがちです。
みんなにゃっぽんに来ればいいんだ。といっても招待制だしなあ。