社長が訊く『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol9/index.html
エクシングとトーセ(開発会社。カラオケJOYSOUND Wiiも担当)の中の人へのインタビュー。
社長が訊く」シリーズはいつも作り手側の思いや裏話が伺えて楽しみにしていたけど、今回も興味深い内容。
プリインストールするためにカラオケに興味が無い人にもとっつきやすくする取り組みとか、
オフライン体験用ディスクの曲数を充実させつつ使用料を抑えるための仕様設計やJASRACとの交渉とか。


ちなみにディスクの収録曲はこちら(10000曲)
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/features/karaoke/trialdisk/pdf/list_wahj.pdf
ボカロ系は殆ど無いけど、有名ドコロ、過去の名曲、アニメ系などバランスを取りつつそれなりに納得できる選曲です。
ボカロで選ばれたのは
samfree ルカルカ★ナイトフィーバー
DECO*27 ペダルハート
ほぼ日P 行きます! カラオケ一曲目
の3曲。あとピコ名義で闇色アリス、ピコピコ☆レジェンドオブザナイトがあるくらい。


ネット配信の90000曲については情報がありませんが、基本はWii/PS3と同等と思われます。