【JOY】リモコン

投票がてら歌ってきたのですが、隣の部屋からみくみくが。歌う人いるんですね(当然だろ)
思わずぶちぬけ2008!を入れてしまった俺。
今回の内容はゴミネタかも。


(1)キョクNAVI一覧
何のひねりも無いです。

名称 型番 対応本体 リクエスト投票
キョクNAVI JR-100 HyperJoy V2 不可
キョクNAVI JR-100II hyperjoy WAVE
キョクNAVI.s JR-100s hyperjoy WAVE 不可

名前も型番も紛らわしいんですよね。V2とWAVEで似てるのが。
機種はWAVEだけどリモコンはキョクNAVI.sしかない罠なお店もあるそうです。少ないとは思いますが。


(2)キョクNAVI投票も確認あり
しきょーさんの世界の片隅でVOCALOIDカラオケを応援 βは今更言うまでもなくカラオケ関連情報が詳しく丁寧にまとめられたサイトなのですが、一つだけ引っかかっていたのが、
http://vocaloidkaraoke.khaotic.info/joy_request.htm#3-3.%E5%BA%97%E9%A0%AD%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%AFNAVI%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8A%95%E7%A5%A8
>PCと違って即座に投票となります(確認の投票ページはありません)
という記述。
キョクNAVIだけリストの曲名を選ぶだけで投票されちゃうなんておかしいと思い数えてみたところ、やはりPCと同様に曲を選んだだけでは投票されず、その後10回投票操作可能でした。

  • なぜ今までこの点にふれてなかったかというと、普段の投票は歌いながらなので、回数は数えずにエラーになるまで繰り返してたから気にする暇が無かったのです。


(3)タップ連打で複数回入力
上の間違いに気付かなかった理由は書いた通りですが、原因と思われるのがこの現象。
リモコン操作は付属のスタイラスでのタップで行ないますが、これを連打していると、画面の切り替えは1回でも、操作は複数回受け付けることがあるようなのです。投票が2回入ったり、ページ切り替えが2ページ進んだり。
例えばウオッチリストでなく投票曲リストを開き、「進む」を連打していると、2ページだったり5ページだったり、複数ページ一気に進むことがあるのが確認できると思います(連打間隔が難しいので適当に試してみてください)。
これに慣れると10回の投票が連打活用で画面切り替えを10回待たずにすむ...かも。