リニューアル後のリアルタイムリクエスト雑感

gdgdと独り言。

  • まずシステムに関してですが、最初に貰えるポイントと比べて、追加で増やせるポイント/票が少ないのが気になります。今月投票してしまった人は来月以降あまり投票に参加できなくなりそうで、来月以降の票の伸びが気になります。
  • エントリの期限が1年と設定されたため、票の伸びが鈍い曲は200位争いに加われないまま抹消される危険があります。
  • 投票する側から見たらこの期限設定は改悪ですが、JOYとしては苦渋の選択なんでしょうか。
  • まあエントリ曲が多すぎると見通しが悪くなりますし、少数の人しか投票しない曲は(配信しても歌う人が少ないから)入れたくないという事でしょうか。カラオケ音源作成するにもお金がかかりますし。
  • 複数の曲をエントリしているPの場合は、ボーダーラインを見ながら票の多い曲から順に押し上げるべきでしょう。
  • リニューアル前とは状況が違いますので、過去に短期間で配信決定できたPでもこれからのエントリでは苦戦するかもしれません。
  • 逆に、メルトやダブルラリアットのように人気が高い曲であれば、投票無しで企画入曲できるかもしれません。企画入曲の基準はまったくわかりませんが、ニコ動100万再生とか高いハードルなんだろうか?25万再生のワンダーラストも投票だったし。メジャーでCD出せる人なら何とかなるのかな?
  • これから参戦しようとしているPは、エントリ曲を絞り込んだほうが良いかも。複数エントリするならあらかじめ優先順位を決めて意思表示をしていただいた方がありがたいですし共倒れも回避できます。
  • 4月のボーダーはどの辺なのかまったくわかりません。月末の追い込みがありますから3000〜4000票の曲は何ともいえません。まあ今月ダメでも来月がありますから入れた票は無駄にはなりませんが。
  • 昨日までにエントリされていて100票未満の曲は厳しいですね。月末の動きにもよりますが、投票したい気持ちを抑えて来月まで票を温存、もしくは200位が狙えそうな他の曲に回した方が良いかもしれません。
  • 作者別ではmothyさんが強いです。置き去り月夜抄以外はボーダースレスレですが4曲全部200位争いできる位置に入ってます。他に複数圏内なのはひとしずくP。
  • トラボルタさんやシンP、はややPあたり戻ってきてくれないんだろうか?
  • はややさんはニンジャがネックになっているんだろうけど、そそそPがNext Stage(うぇぶたまコンテスト佳作)をiTunesStoreで配信しているから回避方法はあると思うのに...